BLOG

BLOG
令和2年度司法書士試験
2020.07.23

 

コロナの影響で、延期日程の発表待ちとなっていた今年の司法書士試験が、

例年より約3か月遅い9月27日(日)に決定しました。

 

 

当事務所にも受験予定のスタッフが在籍していますが、

その頃の感染状況はどうなっているか、コロナ禍に都会の受験会場までどうやって移動するかといった、

例年にない、試験以外の不安もあることだろうと思います。

 

 

オリンピックが1年延期となったことにより、代表に選ばれるチャンスが巡ってきた選手と、

逆に今年は代表に選考されていたのに、取り消されてしまった選手のニュースがありましたが、

試験の延期の影響も同じく、全ての受験生に同様なので、

いかにこの影響を「チャンス」と前向きに捉えられるかが大切だと思います。

 

 

本年は過酷にも直前期が2回あったように感じている受験生も多いのではないかと思いますが、

試験まで体調に気をつけながら引き続き踏ん張って、

終わったら一緒に美味しいお酒が飲めるのを待っています!