BLOG

BLOG
読書の秋
2020.09.17

不動産登記を担当させていただいております、高山と申します。

 

 

突然ですが、先月末で閉店した勝木書店福井駅前本店に行かれたことはありますか?
私は閉店二日前にギリギリすべり込みで行ってきました!

 

生活倉庫やユアーズホテルB1Fのイタリア、勝木書店といえば高校時代足しげく通った思い出の場所です。

(同世代の皆様・・・おわかりいただけますよね(^-^))

 

 

この日の目的は・・・

①閉店前に本店を訪れること
②本屋大賞の真髄「売り場からベストセラーをつくる!」で一躍有名になった勝木書店書店員、
 樋口麻衣さんおすすめの本を購入すること

 

 

3階まで登ったのは約20年ぶり(!)でしたが、立読みでお世話になった1階の雑誌・文庫コーナーの配置も当時と変わらず、
2階3階も以前と変わらないノスタルジックな雰囲気そのままで、とても懐かしくなんだか嬉しくなりました☺

 

そんな中、樋口さん直筆の帯のついた文庫本も購入でき、幸運なことに直接お話しすることもでき、
その日は心地いい高揚感に浸りながら帰路につきました。

 

 

ネットで購入した品物が自宅にまで届く便利な時代ですが、本だけはお気に入りの書店を訪れ
紙とインクが入り混じった匂いの中、ゆっくりじっくり手に取って選びたいなとしみじみ感じた一日でした。

 

 

再開発後の駅前にも、誰もが足を運びたくなるようなステキな書店ができてほしいです♪
楽しみです(^-^)

 

 

「時間ができたら読もう!」の本がまた一冊増えてしまいました(;´Д`)
時間をつくって読み進めたいと思います。

 

 

谷川先生にお借りした「地面師」も控えております!