BLOG

BLOG
日本画
2024.08.05

こんにちは。
司法書士の大野です。

 

梅雨も明け、毎日猛暑が続いていますが、

皆様お体は大丈夫でしょうか?

 

 

今回は、暑い日でも室内でできる私の趣味、

「日本画」

についてご紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

何か趣味を見つけたいなと思っていたときに日本画に出会い、

2年ほど前から岩佐れい子先生という先生の教室に通っています。

 

 

日本画は、岩絵具という画材を使って色をつけていきます。

 

 

岩絵具とは、鉱物を砕いて作られる絵の具で、

膠(にかわ)という接着剤を混ぜて使用します。

 

 

なぜ日本画を選んだかというところにも繋がりますが、

この岩絵具の色彩の鮮やかさに惹かれました。

 

ただ、岩絵具は高価なため、私はまず初めに水干絵具で塗ってから、

仕上げに岩絵具で色を重ねています。

 

 

(左:水干絵具 右:膠(これを水に溶かして使います))

 

今までに私が描いた作品です。

 

 

 

 

日々様々なタスクに追われる生活の中で、
ここはどの絵具を使って塗ろうか、

どうすればもっと絵が良くなるか、

ただその一点だけ考える時間というのがとても貴重で、

リフレッシュの時間になっています。

 

 

毎年一回、玲風会展といって、

岩佐先生の教え子たちの作品の展覧会も行っていますので、
ご興味を持っていただけた方はぜひ、見に来ていただければうれしいです。