BLOG

BLOG
勝山いろいろ
2024.02.27

こんにちは。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

司法書士の北山です。

 

ここ数ヶ月、勝山市に遊びに行くことが何度かあったのでご紹介させて頂きます。

 

 

直近ですと、スキージャム勝山です。
雪遊びをしました☃

 

学生時代は全く雪山に行かなかったので、

最後に行ってから20年以上経つ気がしますが、
久々の雪山、大人も楽しかったです(*^^*)

 

 

そして、9月の勝山オータムフェスタでは、和傘と光のライトアップショーや、
スカイランタンを飛ばすイベントが開催されていました。

 


 

スカイランタンは自分で好きに文字や絵を書いたりできます。

 

 

写真がうまく撮れず、動画の切り取りですが幻想的な光景が広がりました✨

 

 

 

 

そして、興味深かったのが10月に見に行ったコキア畑です。

道の駅のすぐそばにあり、多くの人が訪れていました。

 

 

勝山市が景観整備と耕作放棄地解消を目的に昨年から始めた事業で、

今年は約24アールに1000株が植栽されたそうです。

 


 

最近、空き家問題がよく取り上げられていますが、
耕作放棄地も増えているようです。

 

農業従事者の高齢化や後継者不足により今後も増えていくと予想される中で、
このような取り組みで地域振興や人が集まるきっかけとなるのはとても良いことだなと感じました。

 

 

北陸新幹線の延伸区間の開業日が迫ってきました。
福井県内も色々なイベントや見どころで盛り上がると良いなと思います♪

 

暖かい日も増えてきて、桜の季節が待ち遠しいです🌸
みなさま、ご自愛ください。