BLOG

BLOG
ドリンク作り初体験
2023.10.04

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

事務担当の豊永です。

 

 

友人に健康オタクの子がおりまして、

友人に誘われ6月に発酵ドリンク教室にいってきました。

 

 

その時は‘’オレンジ‘’で仕込んだドリンクを作りました。

 

 

オレンジを切って砂糖(上白糖)で漬け込むという

とてもシンプルな作り方です。

 

そこから1ヶ月間は毎日ボトルをふり、

その後はほぼ放置しておいたら出来上がりです。

 

 

発酵することで酵素が増すようで、

健康にも良いとのことですよ!

 

 

下の写真は3ヶ月経った状態の物です。

 

 

友人にその後の使い方を聞いたところ、

液とオレンジのかすを分けて

 

「発酵ジュース」はお水や炭酸で割って飲んだり、

「発酵ジュース」で発酵した後の果物のかすは

そのまま食べても美味しいし、乾燥させてドライフルーツにしたり、

お料理にも使うことができるとのことです。

 

 

 

まずは炭酸で割って飲んでみました。

 

とても飲みやすく子供にも人気でした!

 

 

 

 

次回はもう少しアレンジした写真をアップできるように、

これからいろいろアレンジ料理頑張ってみたいと思います!