BLOG

BLOG
ひまわり
2023.09.01

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

事務担当の森です。

 

 

 

 

9月になるのにまだまだ暑いですが、写真撮影に行って参りました!

 

夏の花といえばの”向日葵”です。

 

福井市内で撮影しましたが、一面に咲いていて綺麗でした。

 

太陽に向かいながら、ギラギラと咲いている姿が好きです。

とても生命力を感じます。

 

 

皆さんは”向日葵”と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

私は、ゴッホの”ひまわり”を思い浮かべます。

観たことがない人がいないのではないかというくらい有名な絵画ですよね。

 

ゴッホは中々に激動の人生を歩んでいるので、

それが反映されているような気がします。

 

 

また、ゴッホ自身のことも気になるので何冊か本を読みました。

 

 

原田マハさんの”ゴッホのあしあと”と、

沼野あおいさんの”ジラソウルーゴッホの遥かなる道ー”です。

 

様々な人のゴッホに対しての考え方が面白かったです。

 

 

 

私もゴッホの絵は、観ていると吸い込まれそうな怖さがあるなと思っていたので

その考えもあって嬉しかったです。

 

 

皆さんもよろしければ読んでみて下さい。

 

 

 

まだまだ暑い日は続くと思いますので、お体に気をつけてお過ごし下さい。