BLOG

BLOG
金沢港にて
2021.11.01

ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

CLEARの長谷川です。

私も、今回また音楽の話で恐縮です。

 

 

ずっと中止続きだったイベント類が少しだけ制限緩和されてきたので

先日、ジャズ界のレジェンド渡辺貞夫さんの演奏を聴きに行って来ました。

 

 

 

私は渡辺さんのようなハードバップのジャズを聴くのが大好きですが

どれだけCDやYouTubeで聴いても生音にはかなわないなと、

久しぶりに至福のの時間を過ごせました。

 

私も時折、音楽仲間と演奏をしていますが

先月、金沢港クルーズターミナルでの演奏の機会を頂きました。

 

久しぶりの県外。昼から夜のライトアップまでの3ステージで

終わった頃の空は真っ暗でした。

 

この素敵な白いピアノは

1970年の大阪万博の時に使用されていたピアノだそうです。

見た目も素敵なのですが、音もとても綺麗でした。

色々な歴史を経て大切に使われているピアノ、素敵です✨

 

 

昼は潮風が気持ちよく、夜はライトアップして綺麗なので

家族連れ、カップル、お友達同士と、沢山の方が訪れていました。

 

金沢の人、近くにこんな素敵な場所があってうらやましいです✨

 

 

しかし、

例年50回は来るクルーズ船が、今年はたったの2回だったそうで

その激減はとても寂しいですね。

 

このまま落ち着き、

また沢山の人で賑わうスポットになると良いなと思います。

 

市街地から30分かからないそうで、 街と港との距離が近いというのも素敵だなと思いました。