BLOG

BLOG
夏のお祭り
2022.08.01

こんにちは。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます´◡`
事務の高山です。

 

 

8月に入り、ひときわ厳しい日差しが照りつけています☀
「暑い暑い」が合言葉のように飛び交う毎日ですが、

こうなったら暑さを思う存分楽しむほかありません!

 

 

夏といえばやっぱりお祭りは外せませんよね´◡`

 

夏のお祭りは暑いからいい!ということで・・・

花火もついてます

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で2年連続中止になっていた地元のお祭り

「あさひまつり」が7月30日に3年ぶりに開かれました。

 

 

皆様、ご存知でしょうか´◡`

 

 

目玉は、なんといっても日が暮れてから巡行するあんどん山車の巡行です。

 

本場のねぷた祭りにはおよびませんが、

明るい光を放った山車が豪快に旋回する様子はなかなかの迫力です,゚.:。+゚

 

 

集落ごとに手作りで製作します

 

 

青森・五所川原のねぷた師に製作を依頼した、朝倉義景のあんどん山車

 

 

 

今年は感染防止のため、巡行する山車は例年の15基のうち3基のみでしたが、
久しぶりに間近で見る山車の勇ましい姿にとても胸が高鳴りましたo(^-^)o

 

やっぱりいいものです。

 

 

子ども達も毎年楽しみにしています

 

 

今月来月と、三国花火や敦賀花火、フェニックス祭りが控えていますね☆

 

 

お祭りや花火に活気をもらい、
しっかり食べて、良い睡眠をとって、元気に季節を楽しみたいですね。

 

皆様どうぞお元気でお過ごしください。