BLOG

BLOG
冬の行事
2022.01.31

皆さん、こんにちは
事務の豊永です。

 

歴の上では立春に近づいていますが、
まだまだ寒い日が続きそうですね。

 

 

今回は、先日私の地域で行われた “左義長火祭り” について書こうと思います。

私の地区では飾り物(男子:のぼり旗・女子:火打ち)の作成をします。

 

 

のぼり旗は、男の子👦が立派に育ちますようにと願いを込めて作られるもので、
障子紙に願い事を書いて奉納します。

 

火打ちは、女の子👧の手先が器用になるようにと願いを込められて作られるもので、
布で三角形の飾りを作り奉納します。

 

 

我が家は女の子なので、
毎年祖祖母が三角形の飾りを作ってくれます。

 

その中には新聞紙を丸めて入れるので、子供達も
「やりたい~❗」
とやり始め、途中から
「手が真っ黒~❗❗」
と祖祖母との温かい会話もあったり・・・

 

 

また、今年は初めて子供が自分で願い事を書いて
飾りの中にいれました。

 

自分で書くと言うことに力も入っていました。

出来上がった火打ちです。

 

 

火打ち作りから経験したので、
今年は火祭りの日、子供達を連れて見に行って来ました。

 

午前六時頃、わら山に火🔥が付けられ、徐々に大きくなる火を見守る事ができました。

 

 


 

なかなか経験する事の出来ないことなので、
子供達にその姿を見せることが出来て良かったと感じます。